【株主総会出席】3048 ビックカメラ 第40期:2020年8月期 [今期予想は増収増益も従前以下でその先へのステップ]

3048 ビックカメラ
スポンサーリンク

概要

株式会社ビックカメラ(国内2位の家電量販店。首都圏を中心に北海道から鹿児島までの大型店「ビックカメラ」と地方中心の「コジマ」による全国店舗展開。傘下にコジマ[7513]と日本BS放送[9414]。)

第40期:2020年8月期

定時株主総会:2020年11月19日 10時

インターネット議決権行使:可(みずほ信託銀行)

選択した議決権行使の方法:総会出席

議決権行使

議決権行使の内容は以下の通り。

会場

板橋区立文化会館 大ホール(東武東上線大山駅徒歩5分、都営三田線板橋区役所駅徒歩7分)

新型コロナ対応のため、1000席以上ある大ホールの1F前方のみ横一列おきに開けて10席のうち2席または3席のみ座れる形で準備されていました。

事前の案内で用意できる席は50席程度とのことでしたが席は埋まり開始前には後方も開放していましたので出席者は100名弱だったのではないかと思います。出席株主の属性は見た目ですが、一般の投資家や会社関係者、ビックカメラファンのお客さま株主など様々でした。

スタッフの人数は会場が大きいこともあってか比較的多かったです。そのスタッフによる誘導で、入場の際の導線が丁寧に定められていたのが印象的です。

その他、入場時の検温やアルコール消毒など基本的な対応がとられていました。

株主総会

事業報告

報告の形式

監査報告は記載の通りということで説明省略。

続いて、事業報告がスクリーン投影とナレーションで行われました。

報告内容

事業環境は以下の通りです。

  • 個人消費は持ち直している
  • 都心の昼間人口の減少やインバウンドの減少によるマイナスの影響が大きい
  • ECや郊外型のコジマは好調だが補うには至っていない

結果として減収・大幅減益で、減収は2期連続となっています。

続いて、対処すべき課題については議長である社長より話がありました。

  • 物流倉庫増床やIT投資による効率化を進める
  • 組織改編を実施し商品力や販売力を強化する

また今期の業績予想については、

  • エコポイント終了から10年の買い替え需要が期待できる
  • 白物家電の販売増による利益率の改善を見込んでいる
  • 増収増益の予想だが未だ従前以下でありその先へのステップと考えている

と話がありました。

議案決議

議案説明

議案については、上に貼ってある議決権行使をよろしければご参照ください。

Q&A

数件の質疑が行われました。以下に概要を記していますが、聞き取りおよびメモの取り間違いはご容赦ください。(括弧)内は筆者の理解に基づく補足です。

質問者
質問者

減配に対する役員の責任はどうなっているか。

企業回答
企業回答

役職に応じて5〜10%報酬返上を実施している。

役員報酬そのものも減益に基づいて算定されている。

質問者
質問者

社外取締役に期待しているが、3名中2名が新任で、また2名がマスコミ出身という構成になっている。選任の方針やスタンスはどのようなものか。

また、10年間社外取締役に就いている佐藤氏に当社の取締役会についてコメントいただきたい。

企業回答
企業回答

社外取締役の選任は人格や高い見識等を基準としている・

【以下は佐藤正昭氏より回答】

社外取締役として取締役会が内向きの論議に陥らないよう、またステークホルダーに目配り特定の立場に立たないことを意識している。

取締役会自体は積極的な発言が行われており、他に負けないものと考えている。

質問者
質問者

CM広告に関する提案として、(今流れているものは、ビックカメラとして売りたいものの)アピールができていない。

売れ筋商品をCMの中に入れるのが良いと思うが。

企業回答(
企業回答(

(CMの内容については)課題と認識している。独自で仕入れているものなど、(お客さまや視聴者に)伝わりきっていない。

種々メディアの発信の仕方に工夫が必要と考えており、社内組織の見直しも実施している。

質問者
質問者

取締役の知見について、文系が多いように見える。

WebやITなどを考えれば理系(のバックグラウンド)が必要ではないか。

企業回答
企業回答

DXやIT分野について、(社内の人材については)採用はしている。

取締役は経営企画担当がシステム分野をカバーしているが、やや心配なのは事実でありしっかり対応していく。

採決

一件ずつ採決が行われ、議決権行使書、インターネット等も合わせ可決されました。

11:08に閉会。

後記

Q&Aの中で例年株主総会で配っているカレンダーは今年は作っていないのかと質問がありました。

ビックカメラの定番のカレンダーがいつからあるのかわかりませんが、我が家でも10~20年くらいは愛用しています(記憶は不確かです)。大判の日本地図の周りに日付が並んでいて、トイレに貼るのにちょうどいい大きさです。

お土産はありませんでしたが、カレンダーは例年通り店舗では配布しているそうです。

タイトルとURLをコピーしました