【株主総会出席】9414 日本BS放送 第21期:2019年8月期 [積み上がった現預金は放送事業の先行投資のための資金]

9414 日本BS放送
スポンサーリンク

概要

日本BS放送株式会社(BSデジタル放送会社、「BS11(ビーエス・イレブン)」を運営。ビックカメラ傘下。)

第21期:2019年8月期

定時株主総会:2019年11月13日 10時

インターネット議決権行使:可(みずほ信託銀行)

議決権行使の方法:総会出席

議決権行使

議決権行使の内容は以下の通り。

会場

日経ビル 3階 日経ホール(大手町駅徒歩4分)

席の数は600くらい、出席者は200名ほどでした。

株主総会

事業報告

報告の形式

スクリーン投影による事業報告に続き、対処すべき課題の部分は議長である社長から説明があり、続いて番組紹介が再度スクリーン投影でありました。

報告内容

収支は売上が前年比+0.9%とほぼ横ばいのなか、利益は概ねマイナス30%と大幅減、という結果です。

このような状況下で対処すべき課題として、

①「4つの力」の強化、として

「マーケティング力」、「企画力」、「戦略構築力」、「実行力」の強化を基本戦略と位置付け、

それを具現化する重点施策として、

②「Value7」の強力な推進、を上げています(以下7つ)。

  • 独立TV局の強みを最大限に活用
  • 自社制作番組の充実
  • 情報番組の選択と拡大
  • アニメ関連事業の強化と発展
  • 他企業・ローカル局コラボの推進
  • スポーツコンテンツの充実
  • 放送周辺事業の新規開発と増強

議案決議

議案説明

議案については、上に貼ってある議決権行使をよろしければご参照ください。

Q&A

10名強から質疑が行われました。以下、気になったもののメモです。聞き取りおよびメモの取り間違いはご容赦ください。(括弧)内は筆者の理解に基づく補足です。

質問者
質問者

売上が前期比で横の中、利益が30%減っていることについて、その理由と対策を説明してほしい。

企業回答
企業回答

理由はスポンサー事象。特にスポットの本数や期間が減っている。また通販番組の単価も下がっている。

対策として、スポンサーがつくようなコンテンツへの切り替えを行っている。それにはコストの増加を伴うが、コスト管理や番組の作り方の工夫(他局との協力など)でカバーする。

20億円の利益水準の復活を目標としている。

質問者
質問者

自社制作のイベントコンテンツ(アニソンDays等)の収益状況は?

企業回答
企業回答

収益は上がっており、手ごたえを感じている。

イベントの参加人数も増えており、今後は地方でも実施していきたい。

質問者
質問者

2つの出版社を子会社化したが、シナジーはでているのか。

企業回答
企業回答

100%子会社化して1年10か月が経っている。出版業界は厳しいが、児童書は優良コンテンツで安定しており、その内容は経営理念にも合致している。

自社作成の放送コンテンツにも徐々に良い影響を与えている。

質問者
質問者

剰余金の処分に関して。

資金が積み上がっているが、成長へ向けた取り組みとしてどのように活用していくのか。

企業回答
企業回答

現預金残高103億円について、まず方針として(本業以外の投資などの)運用はしないこととしている。

放送事業というビジネス形態から先行投資が必要になるため、その資金と考えている。

具体的には、現行の2K放送の設備更新に10億円、

社内インフラの整備に2億円、

また将来のための検討になるが、4K放送への対応として30億円など。

質問者
質問者

総資産200億円のうち土地が40億円を占めているが、それはどのようなものか。

企業回答
企業回答

(神田駿河台にある)本社ビルの土地である。

本社ビルの一部フロアーは貸し出し、適正と考える賃料を得ている。またその路線価は(簿価の40億円より)3割上がっている。

採決

議案ごとに出席者の拍手によって形式的に採決が行われ可決されました。

11:35に閉会。

後記

会場の日経ホールですが、立地は大手町駅直結で席もテーブル付きの立派なものでした。

後日談として、この2日後に、親会社であるビックカメラの株主総会にも出席しましたが、そちらは公共の板橋区立文化会館というローカルな会場で、それはそれで特に不自由はありません。

足元の業績や親会社とのバランスという観点から、会場にお金をかけるのであれば他のところに、例えば株主総会の予算枠ということであれば、議決権行使の十分な検討のためにも招集通知の内容向上など検討いただけると嬉しいです。

お土産にBS11の来年の卓上カレンダーをいただきました。

(株主総会会場の日経ホールエントランス)
タイトルとURLをコピーしました