【株主総会出席】9414 日本BS放送 第22期:2020年8月期 [番組ファンの株主支えられています]

9414 日本BS放送
スポンサーリンク

概要

日本BS放送株式会社(全国無料放送のBSデジタルハイビジョン放送「BS11(ビーエス・イレブン)」を運営。ビックカメラ傘下。)

第22期:2020年8月期

定時株主総会:2020年11月11日 10時

インターネット議決権行使:可(みずほ信託銀行)

選択した議決権行使の方法:総会出席

議決権行使

議決権行使の内容は以下の通り。

会場

日経ビル 3階 日経ホール(大手町駅徒歩4分)

新型コロナ対応のため、600席くらいのホールの前方はクローズして壇上と株主のの間を開けて、中段のみを3席空けて配席していました。定員50名と事前に案内がありましたが席数もそのくらいでした。

出席者は20人程で、配信している番組のファンの個人株主の方が多い印象です。

役員は壇上でそれぞれ距離を保って、各人のテーブルはパーティションで区切られていました。

その他、入場時の検温やアルコール消毒など基本的な対応がとられていました。

株主総会

事業報告

報告の形式

監査報告は記載のページを示すのみ。

続いて、事業報告について内容を短縮しスクリーン投影とナレーションで行われました。

報告内容

新型コロナ禍での番組作成に関する説明や番組の紹介がありました。

収益については、広告の売上低迷による減収の一方、広告関連費用等の経費圧縮により増益という説明でした。

続いて、対処すべき課題については議長である社長より話がありました。

議案決議

議案説明

議案については、上に貼ってある議決権行使をよろしければご参照ください。

Q&A

数件の質疑が行われました。以下に概要を記していますが、聞き取りおよびメモの取り間違いはご容赦ください。(括弧)内は筆者の理解に基づく補足です。

質問者
質問者

(新型コロナの影響により)番組のイベントが中止になっている。どのような条件が整えば開催できるか。

楽しみにしている。

企業回答
企業回答

条例・ガイドラインに沿って、また、現地の諸条件に応じて、今後実施していけると思っている。

(できることとして)ファンとの交流に関しては配信に注力している。

質問者
質問者

取締役が1名追加となっているがその背景は何か、また、社外取締役の選任の基準はどのようなものか。

それから、(社外取締役の)山口氏に取締役会の雰囲気を聞きたい。

企業回答
企業回答

取締役の1名増員は業態の変化についていき、技術編成課題に対応するためである。社外取締役の選任は、業界に関するの見識を基準としている。

【以下は山口香氏より回答】

社外取締役の役割は一般の意見や多様性を補完するものと考えており、私は教育やスポーツの立場と認識している。

取締役会はアットホームな雰囲気で忌憚のない意見が上がっている。

質問者
質問者

ストリーミング配信を実施してほしい。業績に貢献すると考えている。

企業回答
企業回答

貴重な意見として承る。積極的に考えていきたい。

質問者
質問者

招集通知が見やすくなった。

対処すべき課題について、(重点施策「Value-5」など)前期との比較して項目が減っている点について説明してほしい。

企業回答
企業回答

これらの下部に詳細があり、(取り組むことを)減らしたということではない。

コロナ禍での事業戦略という視点で、注力すべき点を時間をかけ見直している。

質問者
質問者

競馬中継について、全日の放送はできないか。

企業回答
企業回答

メインレース放送の希望が多いが、放送時間を他局と分け合っている(そのため難しい)。

採決

一件ずつ採決が行われ、議決権行使書、インターネット等も合わせ可決されました。

10:48に閉会。

後記

出席者は昨年の10分の1程度と会場も広いこともあって静やかな総会でした。新型コロナ禍なので仕方がないですね。

そんな中でも番組のファンの株主に支えられているのが見て取れます。企業の側もその辺はしっかり理解しているようで、事業報告のかなりの部分が番組の内容や活動に割かれていました。

アイキャッチは総会後のランチの散歩の途中で見つけたサイが草を食んでいるところです。日なたで気持ち良さそう。

タイトルとURLをコピーしました