【株主総会出席】9433 KDDI 第35期:2019年3月期 企業の計画策定に独立社外取締役がしっかり絡んでいることに好感が持てます

9433 KDDI
スポンサーリンク

概要

KDDI株式会社

第35期:2019年3月期

定時株主総会:2019年6月19日 10時

議決権行使の方法:総会出席

議決権行使

議決権行使の内容は以下の通り。

経験を積み重ねて議決権行使の方針を練り上げている過程です。少し前に賛否を決めており、議決権行使の基準も見直し前のもののため、やり直したら変わる可能性がありますが、そのまま行使しています。

会場

品川プリンス アネックスタワー(品川駅徒歩2分)

席の数はわかりませんが出席者はざっくり1000名くらいはいたように見えました。(公式発表では当日の出席者は714名だったそうです。会場の中に入ってしまうとざっくりはあてにならないですね。)

Q&Aの様子などから、配当目的の方、auのファンの方など、属性は多岐に及んでいたように思います。

また事前および当日会場でも案内がありましたが、総会の内容はオンデマンドで配信されています。

以下の第35期定時株主総会ページの中断にオンデマンドへのリンクがあります。

https://www.kddi.com/corporate/ir/stock-rating/meeting/20190619/

KDDIホームページ 第35期定時株主総会

株主総会

事業報告

報告の形式

説明は、ビデオ放映で行われました。

報告内容

内容の詳細については企業の開示資料に譲りますが、メモとして

+グローバルセグメントで売り上げが落ちており、事業整理を進めていく

+5G対応、災害対応を進めていく

+現中計の結果として、au経済圏2.5兆円、営業利益1兆円越えを達成

新中期計画

ブランドメッセージ「Tomorrow, Together KDDI」「おもしろいほうの未来へ。au」について、コンセプトムービーが放映されました。

ライフタイムバリューの最大化、金融事業の拡大、5Gの設備投資を進め、2024年度にはEPSは今期の1.5倍、配当性向は40%を目標にします。

また、計画の策定プロセスについては、独立社外取締役も積極的に関与したと報告がありました。(いいですね。)

議案決議

議案説明

内容の詳細については企業の開示資料に譲ります。

Q&A

事前の書面による質問に対して一括した回答と、会場では9名から質疑が行われました。以下、気になったもののメモです。聞き取りおよびメモの取り間違いはご容赦ください。

書面質問
書面質問

社外取締役はどのように情報を収集しているか。

企業回答
企業回答

経営状況、研究開発の状況など社内から得られる情報と、一般に入手できる社外の情報を元にしている。

質問者
質問者

自社株買いを実施し、株式の消却を進めているが、株価は上がっていない。会社が縮んでしまうのではないか。

企業回答
企業回答

株価対策として海外ロードショウ等、引き続きIR活動をしっかりやっていく。

なお、M&Aで自社株を活用する予定はない。

質問者
質問者

株主優待の選択肢の充実を望んでいる。

カブドットコム証券をTOBで取得したが、株式の取引手数料の優遇など考えられないか。

企業回答
企業回答

現在のカタログ優待は好評を得ている。他社も参考にしていく。

カブドットコム証券に関するものは、これから検討する。

質問者
質問者

楽天との競業について、楽天モバイルが自社回線を使ったサービスを9月に開始すると、直接のライバルになるが、今後の競業関係はどうなるのか。

企業回答
企業回答

通信・物流・Eコマースの分野で協力関係にあり、メリットがある。現在のローミングの収入については、自社がやらなければ結局他社が提供してしまう類のもの。

9月の参入後もしっかりと対抗していく。

採決

議案ごとに出席者の拍手によって採決が行われ可決されました。

その他

最後に、新体制の紹介が行われました。

12:04に終了。

後記

新中期計画の策定については、独立社外取締役からも直接その関与に関する説明がありました。

企業の計画策定に独立社外取締役がしっかり絡んでいることに、非常に好感が持てます。

9433 KDDI 株主総会
スポンサーリンク
シェアする
あんどらをフォローする
スポンサーリンク
零細株主生活
タイトルとURLをコピーしました